有馬山叢 御所別墅 メゾネット  近畿/兵库県/有马温泉(神戸市)

有馬山叢 御所別墅

メゾネット

近畿/兵库県/有马温泉(神戸市)

滝川に面した離れの木造二階建てスイートルーム。

日本屈指の名湯・有馬温泉と1400坪にわずか10室の贅沢なもてなし

 日本書紀にも記された日本三古湯のひとつと言われ、江戸時代の温泉番付では最高位である西の大関に格付けられた由緒ある兵庫県の名湯・有馬温泉。
 人気の神戸市にあるが、場所は六甲山北側の紅葉谷の麓に位置した標高350 500mの自然豊かな温泉街で、林羅山の日本三名泉や枕草子の三名泉にも数えられ、太閤秀吉が愛した温泉は今でも7つの源泉から豊富に涌き出ている。
 公共の外湯である「金の湯」(金泉)と「銀の湯」(銀泉)は有名で、日本でも屈指の湯量と効能を誇っている。
 火山のない場所に湧く温泉は、地下60kmのマントル近くの海洋プレート最端部から湧き出ているというから世界でも稀な温泉というほかなく、茶褐色の含鉄塩泉の塩分濃度は日本最高レベルといわれ、温泉好きにはたまらない。
 そんな大自然に抱かれた有馬の中でもとりわけ緑深い鼓ケ滝に向かう滝道沿いの閑静な別荘跡地に「有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)」が佇む。
 重厚で温かみのある門をくぐると石畳の先にフロントロビー棟が見えてきた。
 なんとも味のあるエントランスの書画は無方庵の号をもつ綿貫宏介氏のデザインで、館内すべての書画がコーディネイトされているそうだ。
 天井のない開放的なラウンジは大理石の床と重厚な柱の雰囲気が心地よく、フロントには立ち寄ることなくソファで寛ぎながら緑を眺め、お茶と季節の和菓子を味わいながらチェックインを済ませることができた。
 広大な敷地は1400坪もあり、その中にわずか10室だけの離れのスイートルームが点在する造りで、客室のすべてに温熱リラクゼーションが楽しめるサーマルルームを設えたというのだから、贅沢この上ない。

森の中に佇むレトロモダンなメゾネットスイートルーム

 案内された部屋は滝川に面した木造二階建てのメゾネットスイートルームで、玄関を上がると目の前にはリビングが広がった。
 レトロモダンを基調とした客室にはシックな調度品が配されいて、奥にある書斎デスクには自由に使えるPCが備えられており旅の予定をたてるのに不自由がない。
 また奥には和室があり、この部屋は4人定員で利用する際には寝室としても使えるような設えになっていて、広さは1階と2階を合わせて100㎡のゆとりの広さ。
 洒落た螺旋階段で一階へ降りてみると、ツインベッドが配された寝室とウッドデッキのテラスがあり、テラスに出てみると清らかな清流も眺められ、春の新緑と初夏のホタル、秋は紅葉と四季折々の景色が楽しめるだろう。
 旅の疲れを癒やすアメニティや寝具にもこだわりがあり、肌に触れるタオルやリラクゼーションウェアはコットン100%と気を配り、寝具にも最高級のものを揃えるおもてなし。
 さっそく向かうのは日本でも珍しいサーマルルームだ。
 これは長時間温泉が楽しめるようにと設えられ、体温と同じ36℃に保たれた低温岩盤浴のリラクゼーションルームで、用意されたドリンクを頂きながら温浴を楽しみ、ゆっくり身体を癒したい。

日本屈指の有馬温泉「金泉」で心身を解き放つ

 日本屈指の名湯といわれる有馬温泉に来ているのだから、温泉は大浴場で存分に愉しんでおきたい。
 温泉棟にある御所別墅離れの大浴場「有馬山叢 陶泉」は淡褐色の温泉が贅沢に溢れ、効能は含鉄ナトリウムと強塩泉の混合泉でじんわりと身体が温まる効能はさすがである。
 こじんまりとした雰囲気の中に静かな趣が溢れているこの浴場は、かつて有馬の温泉浴場だった「一ノ湯二ノ湯」の湯殿と御所坊が渡り廊下で繋がっていたという由縁があり、明治以前の有馬の象徴であった湯殿を偲んで設えられたと聞き、心が温まる。
 また御所別墅から徒歩8分ほどの御所坊内の半露天・半混浴という「金郷泉」には褐色の金泉が掛け流しで注がれ、旅の疲れを癒やしてくれる。
 半混浴とは一つの空間を男女で楽しんでほしいという思いから生まれた設えで、家族で顔を合わせながら楽しむ濁り湯は格別だ。

有馬近郊の食材にこだわった御所別墅フレンチ

 心待ちにしていた夕食はレストラン棟の個室に供された評判の有馬フレンチを堪能する。
 兵庫県内の当坊農地ので栽培したお米や自家栽培の野菜をふんだんに使用し、和牛は最高級とされる但馬牛や神戸牛を盛り込み、魚介は瀬戸内の潮流に育まれた鮮魚が集まる明石浦漁港へ神戸の旅館としては唯一出入りを許され、料理長自らの目利きで競り落とし、修行で磨かれた巧みの技で贅沢な絶品フレンチへと仕上げていく。
 飾り立てた見た目の贅沢ではなく、本当の味わいを大切にした美味溢れる品々を心ゆくまで堪能したい。
 また、朝は目覚めに優しい朝食が用意され、自家製のパンやジャムだけでなくソーセージも自家製で、淡路地鶏の卵を使用した玉子料理や三田日向牧場手作りのフロマージュブラン、わらにふんだんに使われた野菜も自家製野菜というこだわりだ。

 チェックアウトは12時ということもあり、翌日もゆっくりと時間が過ぎていく。
 極上の癒やしと寛ぎを提供してくれる客室の書画や家具もすべて綿貫氏監修とのことで、別荘のように居心地がよいヴィラの随所に感じられるこだわりとセンスに脱帽。

使用Omotenashi.com的功能,需先登入会员资料。

申请Omotenashi.com新会员

追加有兴趣的房间清单

photo

detail

間取り 1階と2階(リビング+ベッドルーム+和室) 合計100㎡+サーマルルーム(内湯あり※温泉なし)+ウッドデッキテラス
設備 テレビ3台、電話、インターネット接続(Wifi無料)、PC、プリンター、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫・ミニバー、ドライヤー、加湿器、洗浄機付トイレ(2ヶ所あり)、DVDプレーヤー、CDプレーヤー
アメニティ ハンドタオル、バスタオル、ハブラシ、シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスローブ、リラックスウェア、ソックス、ドライヤー、ひげ剃り、シャワーキャップ、綿棒、くし、ウォシュレット、羽毛布団
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]15:00 [チェックアウト]12:00
駐車場 20台無料(内 車椅子対応駐車場10台)
カード VISA / JCB / AMEX / DINERS / UC / DC / NICOS / MASTER / SAISON
ご注意
  • 客室内禁煙(バルコニーで喫煙可)
  • ペット同宿 不可
  • 車椅子対応客室 1室(館内の車椅子での単独行動可)

温泉

源泉名 御所泉源及び妬泉源の混合
泉質・泉温 含鉄-ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性・高温泉)/泉温79.3℃
適応症(効能) きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、月経障害、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
温泉の利用形態 源泉100% 消毒あり

おすすめ

 気兼ねなく有馬温泉を楽しむなら御所泉源横の貸切温泉棟に「湯屋 松風」が用意されていて、泉質が劣化する前の新鮮な湯を存分に満喫することもできる。
 天然温泉100%の効能豊かな温泉とゆったり寛げる貸切風呂なら、金泉のにごり湯に浸って有馬温泉を存分に満喫。
 またアロマテラピーサロンも用意あり、有馬山叢陶泉で心身の疲れを解いたあとは、高度な施術で心底リラックスしたい。(各コース有料)

観光スポット

六甲有馬ロープウェイ(有馬温泉駅)

TEL 078-891-0031
(神宮司庁)
アクセス 徒歩 約5分

 六甲山と有馬温泉を約12分で結ぶロープウェイから四季折々の豊かな自然を一望。
 ゴンドラには「もみじ」と「こぶし」という愛称がつけられ、眼下に雄大な六甲山を見下ろしながら空中散歩が楽しめる。

六甲山フィールドアスレチック

TEL 078-891-0366
(六甲山カンツリーハウス)
アクセス 徒歩 約5分 ロープウェイ 約15分

 六甲山エリアには様々な施設が点在し、周遊しながら楽しむことができる。
 六甲山フィールドアスレチックでは、丸太で作られた40ポイントの木製遊具が点在していて、子供達が思い切り遊べる観光スポット。
 ロープで綱渡りをしたり、木の小舟で池を渡ったり、すべてのポイントに迂回路もあるので、子供達の体力に合わせて遊ぶことができる。
※冬季休業期間あり

六甲オルゴールミュージアム

TEL 078-891-1284
アクセス 徒歩 約5分 ロープウェイ 約15分

 通年通して企画展やコンサートを交えて、オルゴールの音色に合わせて様々な世界観を楽しむことができる。
 四季の庭には六甲山の自然と調和した美しい庭が整備され、池を眺めながらティータイムが楽しめるカフェなども併設されている。
 ミュージアムの先には六甲高山植物園がある。

plan

有馬山叢 御所別墅

メゾネット

近畿/兵库県/有马温泉(神戸市)

Click here for Official site
Confirm the plan details at official page and please reserve at official page.

access

View large map >

〒651-1401 兵库県神戸市北区有馬町958

【電車】
・[山陽新幹線]新神戸駅→[北神急行電鉄 北神急行線]谷上駅→[神戸電鉄 有馬線]有馬口駅→有馬温泉駅 約30分
 徒歩 約10分
 送迎サービス有り(有馬温泉駅から当墅までご一報頂ければ、送迎にあがります。)
【飛行機】
・神戸空港→[ポートライナー]三宮駅→[神戸市営地下鉄]新神戸 約30分
【自動車】
・阪神高速道路 有馬口IC→有馬街道/県道51号線経由 約5分

Add to your favarit list