鷹の巣館 藤の荘  甲信越/新泻県/鹰之巣温泉(荒川峡温泉乡)

鷹の巣館

藤の荘

甲信越/新泻県/鹰之巣温泉(荒川峡温泉乡)

大切な方との「特別なひととき」をより快適に過ごしていただける当館一広い“二間続き”の離れ貴賓室『藤の荘』

鷹の水浴びから発見された温泉

鷹の巣温泉の発見は、言い伝えによると江戸時代後期の文化3年(1806年)まで遡る。
 この地を流れる荒川を船で上下していた舟人が、川辺で鷹が水浴びをしていること幾度か見かけ不思議に思い、近づいたところそこに温湯が湧き出ているのを見つけ、以後村人たちはここに石を積み湯浴みを楽しんだという。

 “日本一水質が清らかな一級河川”と評価された、清閑な山間に流れる荒川に沿って走る国道113号線から脇道に入り、川べりの駐車場に車を停めると、荒川に架かる吊橋が見える。
 荒川峡温泉郷の一つ、静閑な山中にひっそりとある秘湯“鷹の巣温泉”の名宿「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」へは、この吊橋を自分の脚で歩いて渡っていく。
 川面を渡る風や水のせせらぎ、四季とともに移り行く山河の景色を五感で感じながら吊橋を渡る時間は、これから始まる格別のおもてなしを予感させるなんとも素晴らしい演出ではないだろうか?

「貴賓室」と冠せられた部屋が「藤の荘」

「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」に泊まるなら、その3,000坪の敷地に点在する、一室ずつ意匠が異なる8つの離れをお薦めする。
 8つある離れの中で、最も広く贅沢な間取で「貴賓室」と冠せられた部屋が「藤の荘」である。
 脚に優しい掘り炬燵が置かれた、二間床と書院が格式の高さをみせる16畳もの広さの和室と、隣の12畳和室を合わせた広々した和の空間は、荒川に面していっぱいに広がる大きなガラス障子から差し込む光を受けて驚くほどの開放感に満たされており、い草の香り芳しい畳に五体をごろんと投げ出せば心の底から寛ぐことができるだろう。
 また惜しむことなく溢れさせた温湯に艶やかに濡れる檜の框が美しい露天風呂も、2,3人が一度に入れるほど余裕ある大きさなので、眼前にひろがる山河の風情を眺めながら身体を伸ばしてゆったりと鷹の巣の湯に浸っていただきたい。
 なお、こちらの露天風呂は他の離れと違い唯一内湯も兼ねているので、寒気厳しい時には戸を閉めて湯屋に暖を溜められるのも、他の部屋にはないこの部屋の魅力といえるだろう。。

露天風呂の頭上には八重桜

 「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」の全ての離れには露天風呂がついているが、広めのお風呂がお好みなら、24時間入浴可能な大浴場もある。
 檜板の壁と貴重な天平石の床で設えた贅沢な造りの大浴場では、客室露天風呂と同様に自家湧出の源泉掛け流し湯を心ゆくまで満喫できる。
 すぐ隣にある露天風呂の頭上には八重桜があり、長い冬が明けた春には満開の桜の下で湯に揺蕩うことができる。

新潟の食材をふんだんに使った創作会席料理

 お待ちかねの夕食は、それぞれの部屋でいただく。
 他の目を気にせず落ち着いていただけるのも嬉しいところだ。
 「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」の夕食は、食材の宝庫新潟の様々な食材をふんだんに使った創作会席料理。
 山中にありながらも海にも近い地の利を活かし、料理長の熟達の技によって引き出された海山から集められた旬の食材が持つ旨みと、繊細な盛り付けと選び抜かれた器が織りなす見た目の美しさにもこだわって拵えられた御馳走の一皿一皿は、旅人の舌も目も悦ばせるに違いない。
 また、米どころ新潟の宿だからこそ、ごはんにも格別のこだわりが込められている。
 「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」での朝夕の食事に供されるお米は、新潟県有機米農家第一号に認定された三原氏がつくる絶品のコシヒカリ。
 豊かな自然の恵みを一身に受け、堆肥・有機肥料を使って手間暇かけて育てられた滋味深い味わいのごはんを、しっかり噛みしめて堪能していただきたい。

 極上の晩餐のあと、満足感に包まれてすぐに蒲団に包まるのも悪くはないが、よろしければどうか部屋の引き戸を開けて月見縁台に出てみて欲しい。
 夜の帳が下りてあたりが闇に包まれるころ、連れ合いと二人月見縁台のソファに座り、純米大吟醸酒を手に川瀬の音や虫の声を聴きながら山の端に出る月や満天の星を仰ぎ見る…
 自然の営みの中に静かに身を委ねるひとときは、毎日の俗事に追われくたびれた大人の心をゆっくりと癒してくれることだろう。

使用Omotenashi.com的功能,需先登入会员资料。

申请Omotenashi.com新会员

追加有兴趣的房间清单

photo

  • 本館 大浴場

  • 本館 大浴場

  • 本館 露天風呂

  • 特大鮑の炭火焼

  • 鷹の巣館 こだわりの食彩

  • 「或る日の朝食」

  • 米の旨いところに銘酒あり

detail

間取り 和室16畳+和室12畳+露天風呂(内湯兼用)+月見緑台
設備 露天風呂、掘り炬燵、トイレ(2か所)、ドライヤー、テレビ(衛星放送)、冷蔵庫、冷暖房
アメニティ 浴衣・歯ブラシ・ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオル・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソープ・シャワーキャップ・くし、ブラシ
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]15:00 [チェックアウト]10:00
駐車場 50台
※吊橋は一般車乗り入れ禁止となっておりますので、お車は吊橋手前のキャンプ場との共同駐車場に駐車し、橋を歩いてお渡りください。
※足のお悪い方、お荷物の多い方は、ご連絡をいただければお迎えにまいります。
カード VISA / MASTER / AMEX / JCB / DINERS / UFJ / UC
ご注意
  • ペット同宿 不可
  • 禁煙室 無し
  • 車椅子貸出有り

温泉

源泉名 鷹の巣温泉
泉質・泉温 ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉 54℃
適応症(効能) 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症
温泉の利用形態 源泉掛け流し 加温なし 加水なし
特徴  「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」では、大浴場だけでなく離れの客室にあるそれぞれ趣向を変えている専用露天風呂も全て源泉掛け流しという贅沢さ。
 敷地内の源泉から常に新鮮な温泉を湧出しており、どちらも24時間入浴できるので、いつでも心置きなく湯浴みを堪能してもらいたい。

おすすめ

 「旨い米どころに銘酒あり」 日本有数の米どころである新潟県は、同時に日本屈指の酒どころとしても有名。
 越後の山に降る大量の雪から生まれる雪解け水が清冽な伏流水となり米を育て、また吟醸酒の酒造りに欠かせない軟水として供給されることに加え、日本最大杜氏の一つ、越後杜氏の優れた技術と情熱が合わさって生み出される新潟の日本酒。
 特にその中でも貴重な酒米を多く削り、寒冷な気候風土に適した低温発酵技術によって造りだされる新潟の吟醸酒は、その「淡麗辛口」と評される爽やかな飲み口が料理を引き立てるとして、国内だけでなく昨今は海外からも注目されている。
 「吊橋と離れの宿 鷹の巣館」では、料理にあわせて取り揃えた新潟の地酒がいただけるプランもあるので、ぜひこの機会に味わってみてはいかがだろうか。

観光スポット

渡邉邸

TEL 0254-64-1002
アクセス 車 約10分

 国指定の重要文化財、名勝に指定されている、米沢藩の豪商渡邉家の居宅、蔵、庭園や代々伝わる収蔵品を見学できる。
 3,000坪の広大な敷地に建つ500坪の豪壮な大邸宅で、現代では見つけることが難しい巨木銘木をふんだんに使った豪華な造りの切妻造りの母屋、白漆喰になまこ壁が美しい6つの土蔵、また江戸中期に京より遠州流庭師を招いて、遠く紀州小豆島などから石材を取り寄せて築かれた回遊式庭園など、莫大な富を溜めた豪商の往時の繁栄ぶりをしのぶことができる。
 隣接する「せきかわ歴史とみちの館」では、関川村周辺の歴史資料や旧米沢街道の模型などが展示されているので、併せて訪問してみてはいかがだろうか。

岩船港鮮魚センター

TEL 0254-52-1261
アクセス 車 約40分

 岩船港で水揚げされた新鮮な魚介類や、全国各地の海の幸を豊富に取りそろえた海鮮市場。
 村上市特産の鮭や、カニ、ヒラメ、ブリ、イカの刺身、干物などなどの旬の恵みを旅の思い出として、お土産にしていただきたい。
 2階の「海鮮処 番屋」や1階のフードコートでは、鮮度抜群の海鮮丼や浜焼きコーナーもあるので、お昼ご飯ついでに立ち寄ってみよう。

笹川流れ

TEL 0254-53-2111(内線352)
(村上市商工観光課 観光交流室)
アクセス 車 約1時間

 村上市の日本海沿いに11kmにわたって、厳しい日本海の自然が造りだした奇岩、絶壁、洞穴が連続する、国指定名勝及び天然記念物にも指定されている名勝地。
 日本海夕日ラインをドライブしながらでも見ることが出来るが、時間をつくって遊覧船に乗って海から眺めてみることをぜひお薦めしたい。
 四季や時間によってさまざまな姿を見せる、眼鏡岩、ニタリ岩、びょうぶ岩、君戻し岩など興味深い名が付けられた自然の造形美を、その謂れもあわせて楽しんでもらいたい。
※遊覧船は冬季運休しています。事前にお問い合わせください。(笹川流れ観光汽船)

plan

鷹の巣館

藤の荘

甲信越/新泻県/鹰之巣温泉(荒川峡温泉乡)

Click here for Official site
Confirm the plan details at official page and please reserve at official page.

access

View large map >

〒959-3200 新泻県岩船郡関川村鷹の巣温泉1072

【電車】
・[上越新幹線]新潟駅→[JR東日本 米坂線]越後下関駅 約1時間
・[山形新幹線]米沢駅→[JR東日本 米坂線]越後下関駅 約2時間 
 タクシー 約10分
 送迎サービス有り(予約時にお問い合わせください)
【飛行機】
・新潟空港→リムジンバス→[上越新幹線]新潟駅 約25分
【自動車】
・北陸自動車道/磐越自動車道 新潟中央JC→日本海東北自動車道→国道113号線経由 約1時間

Add to your favarit list