こころをなでる静寂 みやこ 雨音  东海/岐阜県/下吕温泉

こころをなでる静寂 みやこ

雨音

东海/岐阜県/下吕温泉

草葉生い茂る田舎の隠れ家のごとく、ひっそりと佇む離れ「雨音」

自然の摂理を理解し、人との調和そして自然と調和する

 日本三大名泉の一つに数えられる下呂温泉は大層賑やかな温泉街だが、その中心街から少し離れた坂道の途中に、「こころをなでる静寂 みやこ」はある。
 「自然の摂理を理解し、人との調和そして自然と調和する」というオーナーの想いが入った日本庭園を囲むように本館と露天風呂付きの離れが配されており、それぞれから四季折々の草花を愛でることができる。

旅人の休日をエキゾチックな感慨へと誘う「雨音」

 めいめいが異なるコンセプトで設えられた離れの中で、この「雨音」は和の作りでありながらどこかアジアの風を感じさせる部屋である。
 唐草文様のように曲げられた金属線で形作られたペンダントランプは、明る過ぎることなく室内を仄かに照らし、黒光りする梁が陰翳となって表れてくる。
 さり気なく置かれた家具や置物から漂う異国の雰囲気は、旅人の休日をエキゾチックな感慨へと誘う。
 雪見障子を開けるとそこには二人で入るに程よい広さの石造り露天風呂。
 雨に濡れる石やさわさわと揺れる草葉をただ眺めながら下呂のお湯に浸るのは、格別の幸せと言っていいだろう。

庭園を間近にお湯に浸れる庭園露天風呂

 また違った風情を味わうなら、野趣に満ちた庭園を間近にお湯に浸れる庭園露天風呂をお奨めしたい。
 「こころをなでる静寂 みやこ」には、四季を全身で感じることができる日本庭園を臨む男女別大浴場をはじめ、貸切露天風呂と陶器風呂があり、それぞれ、源泉引き込み(浴槽温度安定のため一部循環ろ過方式を採用)で常に新鮮な湯を浴槽に溢れさせている。
 開放感溢れる露天風呂に浸かりながら緑鮮やかな草花を眺めた後は、ウッドテラスのデッキチェアで風に吹かれて微睡む…。
 その贅沢は、きっと旅人の疲れた身体と心を癒してくれるだろう。

飛騨ならではの素材を活かした懐石料理

 お待ちかねの夕食は、しっかりとプライベートが確保された個室でいただく。
 人数や旅の目的などによってそれぞれ異なる趣でデザインされたお食事処で饗されるのは、飛騨ならではの素材を活かした懐石料理。
 料理長が旬の素材を吟味して腕を振るった極上のおもてなしは、特注の器に盛られた見目麗しい御馳走になって旅人を悦ばせること間違いなし。
 ぜひ併せて名物の飛騨牛造りやステーキも味わっていただきたい。

 豪華な晩餐の後、部屋に戻って一日を終える前に、バーで大人の時間を過ごしてみてはいかかだろうか?
 低い天井の下のバーカウンターで、紫煙をくゆらせながらゆったりと琥珀色の一杯をかたむける時、ふと来し方のことなど思い返すことができるかもしれない。
 そう、きっとこれこそが今日「こころをなでる静寂 みやこ」を選んだ一番のご褒美にちがいない。

使用Omotenashi.com的功能,需先登入会员资料。

申请Omotenashi.com新会员

追加有兴趣的房间清单

photo

  • ペンダントランプの灯りの下は、どこか異国情緒を感じさせる不思議な空間

  • さりげなく置かれた家具や置物から漂うアジアの匂い

  • 読書室

  • バー

detail

間取り (110㎡)和室十畳+露天岩風呂+内風呂+土間付板の間+専用庭園
設備 露天風呂、内風呂、遠赤外線床暖房畳、トイレ、テレビ、無線LAN、冷蔵庫、ドライヤー
アメニティ 浴衣、タオル、バスタオル、シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、シャワーキャップ、ドライヤー、くし、ブラシ、歯ブラシ、歯磨き粉、綿棒、髭剃り
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]15:00 [チェックアウト]10:00
駐車場 20台
カード UFJ / VISA / DC / JCB / UC / AMEX / NICOS / DINERS
ご注意
  • 盲導犬の宿泊  不可
  • バリアフリー 未対応
  • 貸出用車椅子有り
  • 12歳未満のお子様同伴 不可
  • 10名様以上の団体様のご利用 不可

温泉

源泉名 下呂温泉(動力湧湯)
泉質・泉温 アルカリ単純泉(55.0℃湧出地)
適応症(効能) 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進
温泉の利用形態 放流一部循環濾過式 加水なし 加温あり
特徴  「こころをなでる静寂 みやこ」の温泉は、湯温の安定のため一部循環濾過方式を採用しているが、常に新鮮なお湯が注がれるようになっている。
 また、安心してお風呂が楽しめるよう、特に衛生面に細心の注意を払っており、日々の清掃管理にも力を入れている。
 毎月第三者機関による検査も実施し、「レジオネラ菌ゼロ宣言」を謳っている。

おすすめ

 部屋に籠ってまったりと時間を過ごすのも良いが、一度覗いていただきたいのが「読書室」。
 落ち着いた室内の棚に並ぶ蔵書は、オーナーの趣味で集められた小説や写真集、洋書まで様々なジャンルが揃う。
 旅先の温泉宿で、ゆったりとソファに身を沈めて読書に耽るのも大人の贅沢と言えるだろう。

観光スポット

下呂温泉合掌村

TEL 0576-25-2239
アクセス 徒歩すぐ

 白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落を再現した、往時の生活を知る博物館。
 村内には影絵劇しらさぎ座をはじめ民俗資料館、体験工房などの集落「合掌の里」と桜と紅葉の里山「歳時記の森」があり、飛騨人の素朴な心を感じることができる。
 また、常設の影絵劇場や陶器の絵付け体験なども楽しめる。

禅昌寺(下呂町観光ポータル まっぷNavi)

TEL 0576-52-2500
(萩原町商工会)
アクセス 車 約10分

 天下十刹に数えられる臨済宗妙心寺派の禅寺。
 境内には金森宗和が造園した名勝指定の庭園「萬歳洞(ばんざいどう)」や茶室、雪舟筆の大達磨像等多くの寺宝がある。
 予約をすれば座禅体験もできる。
 下呂市禅昌寺歴史民俗資料館には、室町時代の茶釜「古芦屋平蜘蛛(こあしやひらぐも)釜」、安土桃山時代に活躍した画家狩野永徳の「菊花屏風」など45点の禅昌寺所蔵品が展示されている。

飛騨高山(一般社団法人 飛騨・高山観光コンベンション協会)

TEL 0577-36-1011
アクセス 車 約60分

 江戸時代から続く城下町、商家が保存されており、「飛騨の小京都」として多くの観光客が訪れる。
 日本の原風景を残す街として国際的にも評価されており、仏ミシュランの旅行ガイドでも必見の観光地として三つ星を獲得している。

plan

こころをなでる静寂 みやこ

雨音

东海/岐阜県/下吕温泉

Click here for Official site
Confirm the plan details at official page and please reserve at official page.

access

View large map >

〒509-2202 岐阜県下呂市森2505

【電車】
・[東海道新幹線]名古屋駅→[JR高山本線]下呂駅 約1時間30分
タクシー 約5分
徒歩 約10分

【飛行機】
・中部国際空港→[名古屋鉄道]中部国際空港駅→名鉄名古屋駅→[東海道新幹線]名古屋駅 約40分

【自動車】
・中央自動車道 中津川IC→国道257号線経由 約1時間
・東海北陸自動車道 美濃関JCT→東海環状自動車道 富加関IC→県道58号線(平成こぶし街道)経由 約1時間10分

Add to your favarit list