つま恋温泉 山田屋温泉旅館 昭和ろまん はなみずき  關東/群馬縣/TSUMA戀溫泉(嬬戀溫泉)

つま恋温泉 山田屋温泉旅館

昭和ろまん はなみずき

關東/群馬縣/TSUMA戀溫泉(嬬戀溫泉)

レトロに包まれる、なぜか懐かしい温かな空間

古き良き時代に想いを馳せるのもまた一興

 “嬬恋”という美しい響きを持つこの地の歴史は意外にも古く、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が亡き妻を偲んだ地から命名されたという故事に因んでいるらしい。
 現代においては日本一の生産量を誇る青青しいキャベツ畑や、猛々しくも雄大な活火山の浅間山をイメージする人が多いだろう。
 浅間白根火山ルートを北上し、JR吾妻線万座・鹿沢口駅を通り過ぎると程なくして「山田屋温泉旅館」の看板が見えてくる。
 色あせて情緒さえ感じる板塀や小づくりな門構えは決して高級旅館の趣きではないが、不思議と親しみを覚えさせる佇まい。
 玄関から一歩、館内に入ると、親しみが湧いた理由がわかる気がする。
 ロビーには日本古来の書棚や箪笥といった骨董品が所狭しと並べられ、旧式の黒電話や鉄製の茶釜などの生活雑貨がレトロな空気感をいっそう漂わせている。
 チェックインを済ませるフロントは帳場と言ったほうが相応しく、この趣向は宿主が一つひとつ厳選して仕入れ手を加えたそうだ。
 フロント横のソファに深々と座り、改めて周りを眺めてみるとまるで昭和の時代にタイムスリップしたような錯覚に陥り、旅の思い出に何枚も写真を撮りたくなってしまう。

設えや和小物に昭和の情緒薫る

 「山田屋温泉旅館」の客室数は8室と少なめだが、それぞれに異なるテーマを持ち宿主のこだわりが至る所に散りばめられている。
 「昭和ろまん はなみずき」はその名の通り昭和の風情が色濃く映し出された客室で、和室16畳に食事ができるご飯処、そして足湯が付く半露天風呂に坪庭までついた構成。
 膳を据えた和室は広々と気持ち良く、ほんのり漂う畳の香りや時代物の調度品に時の移ろいが優しく感じられる。
 湯のみに掛けられた布巾やタオルを入れるざっくり編んだカゴなど、細かなところまで凝らした趣向は見事であり、あれこれ和小物を見つけるのもこの宿ならではの愉しみ方だろう。
 ひと息ついたら浸かりたい半露天風呂は清々しい檜の香りに包まれ、大きな窓からは吾妻の山々が一望。
 静かに流れる時の中、極上のひとときを体感できるに違いない。

茶褐色の濁り湯を源泉掛け流しで贅沢に

 奥深いレトロ感もさることながら、「山田屋温泉旅館」の魅力は源泉かけ流しで嬬恋の湯を贅沢に浸かれることにある。
 1日にドラム缶約800本分も湧き出るという茶褐色の濁り湯は、客室風呂をはじめ館内全ての浴槽をなみなみと満たし贅沢なバスタイムを約束してくれる。
 2種類ある露天風呂「河原石風呂」「ひの木風呂」はゆったり湯舟に身を沈めると田園風景の中を吾妻線がゴトゴト走っていくのが見え、春には桜並木、夏はつまごい祭りの花火と四季折々の風景はまさに一幅の絵のようだ。
 広々とした造りの内湯からも大きく取られた窓からのどかな自然は堪能できるので、手足を伸ばして思い切り寛ぎたい。
 貸切風呂は昭和の田舎家に入り込んだような「れとろ風呂」、どっしりと重厚感ある「釜風呂」、巨岩をくり抜いて造られた「石風呂」の3種。
 どれも魅力的で客人から人気が高く、チェックインの際に予約を忘れないようにしたい。

地場食材が奏でる滋味豊かな山里料理

 源泉かけ流しの濁り湯をたっぷり満喫した後は、客室のご飯処で夕餉の時間。
 嬬恋キャベツや上州牛、やまと豚など嬬恋の食材を惜しげもなく使った滋味豊かな山里料理が絶妙なタイミングで饗される。
 お造りの板盛は貸切風呂の浴槽に因んで「釜」や「石」の器に盛り付けられ、宿ならではの遊び心にますます箸が進んでしまいそうだ。
 メインは、くわの上で野菜やエビ、肉を豪快に焼き上げる「特製くわ焼き」で、くわ焼きとは畑仕事の合間にくわの裏で食材を焼いて食べたこの地方ならではの習慣だという。
 ほっこりしたご飯処でこの地の恵みを反映した美食に舌鼓みを打つ……。
 嬬恋の良さが五感に染みわたってくるひとときだ。

 翌朝、目覚めると客室の外に瓶牛乳が配達されている。
 瓶を入れた黄色い箱と、よく銭湯で見かけた瓶のフォルムが懐かしく、何だか朝から得した気分。
 初めて来たのにいつの間にか安らいでいる、誰もが心のふるさとに来たような感興を味わうことができる宿なのだ。

使用Omotenashi.com的功能,需先登入會員資料。

申請Omotenashi.com新會員

追加有興趣的房間清單

photo

  • 『吾妻の湯』

  • 『ひのき風呂』

  • 『河原石風呂』

  • 貸切風呂『れとろ』

  • 貸切風呂『釜』

  • 貸切風呂『石』

  • 山田屋名物『特製くわ焼き』

  • 『レトロ感たっぷりのあたたかな館内』

  • 『待ち処』

  • 『食事処』

detail

間取り 和室16畳+ごはん処+足湯+半露天ひのき風呂+坪庭
設備 32インチ液晶TV、冷蔵庫(2台)、空気洗浄機、レトロ椅子、足マッサージ機、壁暖房、金庫、エスプレッソメーカー
アメニティ クレンジング、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水、乳液、ヘアトニック、リキッド、くし、歯ブラシセット、バスタオル、ハンドタオル、ゆかた
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]15:00 [チェックアウト]10:00(露天風呂付客室10:30)
駐車場 30台(無料)
カード クレジットカード利用不可
ご注意
  • 入湯税は別途
  • 貸切風呂はチェックイン時の予約制

温泉

源泉名 つま恋温泉 貴乃湯(茶褐色)
泉質・泉温 ナトリウム、マグネシウム、塩化物、硫酸塩、炭酸水素塩温泉、(中性低性高温泉) 42.3℃
適応症(効能) 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、打ち身、くじき、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 等
温泉の利用形態 源泉かけ流し
特徴  つま恋温泉は、まだ温泉としては歴史が浅く平成5年に掘削し「山田屋温泉旅館」もそれから温泉旅館として営業を始めた。
 独特の濁り湯は茶色の湯の花が舞い、浸かると肌に柔らかく馴染むのが特徴で、豊かな効能と併せて瞬く間に人気を博す名湯となっている。

おすすめ

 貸切風呂を予約したら、ぜひ脱衣所のスペースにも注目して欲しい。
 年代物の柱時計や体重計は思わず触れたくなるし、彩りに吊り下げられた提灯や釣鐘、けん玉はおもちゃ箱をひっくり返したようで微笑ましく感じる。
 古き良き日本文化の体現に、宿の情緒も増すばかりだ。

観光スポット

軽井沢おもちゃ王国

TEL 0279-86-3515
アクセス 車 約10分

 東京ドームと同じ広さの敷地内は、リカちゃんハウスなど10館の部屋を配する「おもちゃのお部屋エリア」、軽井沢の自然を満喫できる「自然/アスエチックエリア」、12種類の乗り物がスリル満点の「アトラクションエリア」で構成。
 おもちゃは最新のものから昔懐かしいものまで幅広く取り揃え、子供だけでなく大人も童心に戻って楽しむことができ、週末の自然体験イベントやキャラクターショーも人気。

バラギ高原

TEL 0279-97-3721
(嬬恋村観光協会)
アクセス 車 約20分

 標高約2,354mの四阿山の麓に拡がる美しい高原。
 中心部にはボートや釣りが楽しめるバラギ湖があり、湖畔の周囲を囲む遊歩道を散策すれば山野草や湿原植物など、四季折々の豊かな自然を身体いっぱい感じることができる。
 周辺にはキャンプ場も備え、家族揃ってアウトドアを満喫してはいかがだろう。

ベルツ記念館

TEL 0279-88-0880
アクセス 車 約45分

 草津温泉を世界無比の高原温泉であると紹介したドイツ人医師、エルウィン・フォン・ベルツ博士の功績を後世に伝えるためにできた瀟洒な記念館。
 ベルツ博士は明治天皇やその皇太子の主治医として侍医を務めていた。
 1階はミュージアムショップ、2階は博士の軌跡や草津温泉との関係を物語る資料が展示され、温泉好きには灌漑深い場所である。

plan

つま恋温泉 山田屋温泉旅館

昭和ろまん はなみずき

關東/群馬縣/TSUMA戀溫泉(嬬戀溫泉)

Click here for Official site
Confirm the plan details at official page and please reserve at official page.

access

View large map >

〒377-1523 群馬縣吾妻郡嬬恋村芦生田533

【電車】
[JR東日本]上野駅→渋川駅→[JR吾妻線]万座・鹿沢口駅 徒歩15分
※万座・鹿沢口駅まで送迎有り。前日までに要予約。
※高山駅より無料送迎サービス有、要事前連絡。
【飛行機】
羽田空港→[東京モノレール]羽田空港第1ビル→[JR京浜東北線]浜松町駅→上野駅
【自動車】
上越自動車道→碓氷軽井沢→国道146号線→峰の茶屋→浅間白根火山ルート 約30分

Add to your favarit list