湯元舘 はなれ 葭蘆葦 DX葭蘆葦スイート  近畿/滋賀県/雄琴温泉(大津市)

湯元舘 はなれ 葭蘆葦

DX葭蘆葦スイート

近畿エリア/滋賀県/雄琴温泉(大津市)

「葭蘆葦流」おもてなし

「葭蘆葦流」おもてなし

 日本最大の湖、琵琶湖の南西端にあるおごと温泉は、およそ1,200年前に伝教大師最澄が開いたと伝わる由緒ある温泉で、第二次大戦後は交通アクセスの利便性から関西の大都市圏である京阪神の奥座敷としておおいに発展してきた。
 そのおごと温泉で最初に創業し今も続く老舗旅館「湯元館」に、平成25年7月新たに設けられた全室露天風呂付の十室からなる「はなれ」が、「湯元館 はなれ 葭蘆葦(かろい)」だ。
 「湯元館 はなれ 葭蘆葦」の「はなれ」は、普通イメージする敷地内に母屋とは別棟で設けられる建物とは違い、「湯元館」の高層棟になる月心亭の3階層を占める専用フロアを指す。
 看板に偽り有り、という方もいるかもしれないが、それは違う。
 ここは、「葭蘆葦流」と名付けた「全てのお客様に満足していただける旅館ではなく、気に入っていただけるお客様にとことん気に入っていただける旅館」を目指す館主の決意を具現化させた、同じ建物の中にあるがサービスのコンセプトもおもてなしの形も全く異なる別の旅館なのだ。

 「湯元館 はなれ 葭蘆葦」に宿をとる旅人が受ける「葭蘆葦流」のおもてなしは、そこに泊まることが出来る客だけが入ることを許される湯元館月心亭の4階「葭蘆葦ラウンジ」で、心地良いソファに腰を下ろしウェルカムドリンクをいただきながらのチェックインから始まる。
 色柄様々な浴衣もここに置かれているので、チェックインの際にもお好きなものを選んでおくのが良いだろう。
 なお「葭蘆葦ラウンジ」には、琵琶湖や滋賀県の文化・歴史を紹介する本や新聞などが収められたライブラリーや旅に疲れた身体を癒す足湯、高級マッサージチェアなどここに泊まる旅人が自由に利用できるサービスも用意されているので、風呂上りや食事の後など好きな時に訪れてみるとよいだろう。

「DX葭蘆葦スイート」は最も広い特別室

 「DX葭蘆葦スイート」は、「湯元館 はなれ 葭蘆葦」の7階にある最も広い特別室。
 99㎡の広さのリビングに和室、露天風呂、シャワールーム、テラスまで配された贅沢な間取の室内は、二面に大きく開かれた窓から差し込む光を取り入れてよりいっそう開放感を溢れさせ、部屋に足を踏み入れた旅人に驚きと感動を与えるに違いない。
 安らかな深い眠りを約束してくれるシモンズ社製のポケットコイルマットレスを使用したツインベッド、柑橘系のフレッシュな香りが爽やかな癒しをもたらしてくれるフランスロクシタン社製シトラスヴァーベナシリーズのアメニティ、雄琴の名湯をなみなみと満たした家風呂の優に倍はあろうかという檜造りの露天風呂…。
 上質の家具や調度に包まれてこの部屋で過ごすこれからの時間が、いつまでも記憶に残る極上の体験になるであろう予感に胸が高鳴ることだろう。

「湯元館」にある七つの風呂

 部屋の露天風呂だけでは満足できない温泉好きの旅人には、「湯元館」にある七つの風呂を巡るという楽しみが用意されている。
 巨石と四季の草木で深山幽谷の趣を深く魅せる南館5階の露天風呂「湯幻逍遥」、6階には貸切露天風呂の「石の音」と「木の香」、8階にあるのは雄琴の町並みと広大な琵琶湖、そしてその向こうの山並みまで遥かに望める眺望大浴場「湖望の湯」とその反対側で比叡山の四季の移ろいを満喫できる「山望の湯」。
 本館2階には、サウナやジェットバス、座浴、寝浴、歩行浴や圧注浴などなど様々な風呂が楽しめる回遊大浴場「洒落の湯・淡粧の湯」が。
 そして琵琶湖を見下ろす高層棟月心亭の最上階11階にあり、湖面を渡る風を身体に受けながら天空を見上げて雄琴の湯に揺蕩う悦びを味わえる絶景露天風呂「月心の湯」。
 外に一歩も出ることなく、これほどの風呂を巡れる宿はそう多くない。
 一日で全てを巡るのは時間との戦いになりそうで風流とは言い難いが、雄琴の温湯は湯あたりし難い優しい湯なので、無理の無いところで湯巡りを楽しんでみてはいかがだろうか。

新進気鋭の料理長の絶品の会席料理

 夕食は、月心亭3階の「湯元館 はなれ 葭蘆葦」に宿をとる旅人だけに用意された料亭「湘月」でいただく。
 高級旅館なのに部屋食ではないことに違和感を覚える方もおられるだろうが、これも「葭蘆葦流」のおもてなしの一つ。
 温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食していただくには、調理場から離れた部屋食ではどうしても無理がある上、箸の進み具合も料理人には正しくわからないことがある。
 命あるものに手を尽くしてせっかくに拵えた料理を、最も美味しい状態で召し上がっていただくには、調理場に近いことが必須であるのは自明の理である。
 新進気鋭の料理長の卓絶した技量によって食材が持つ旨みを絶対値まで引き出された絶品の会席料理の数々は、料理に合わせて誂えられた最上級の器に飾り付けられ、絶妙の間で饗される。
 どうぞ香りに喜び、目で楽しみ、舌で賞翫する至福のひとときを心ゆくまで堪能していただきたい。

 「全館禁煙」「団体客お断り」「小学生未満お断り」「部屋食無し」
 客を選別する「葭蘆葦流」は万人に受け入れられるものではないかもしれない。
 しかし、時代の中で盛衰を繰り返してきたおごと温泉において、最も歴史がありながら今も最前列を走り続けるこの宿の館主のもとには、その教えを乞いに全国の旅館経営者が訪れ、後継者が修業に来るという。
 温泉旅館を度々訪れるほどの旅人であれば、館主が目指す「葭蘆葦流」のおもてなしをまずは一度体験してみるべきではないだろうか。

おもてなし.comのすべての機能を使用するには会員登録が必要です。

おもてなし.com 新規会員登録

お気に入りの部屋リストへ追加

photo

  • 眺望大浴場 湖望の湯

  • 露天風呂 湯幻逍遥

  • 最上階 露天風呂 月心の湯

  • 料亭 湘月

  • 葭蘆葦ラウンジ 足湯

部屋を見る

Googleマップインドアビューとは?

detail

間取り 和室+リビング(99㎡ シモンズ社製ツインベッド)+露天風呂+テラス
設備 露天風呂、シャワールーム、冷蔵庫、お茶セット、無線LAN(館内全域)
アメニティ バスローブ、入浴用タオル、シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、歯ブラシ
アメニティはフランス・ロクシタン製"シトラスヴァーベナシリーズ"のシャンプー・トリートメント類。
ヴァーベナは古くから幸運のシンボルとされるコルシカ島産のハーブで、柑橘系のさわやかな香りをお楽しみいただける。
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]14:00 [チェックアウト]11:00
駐車場 60台
カード VISA / JCB / DINERS / AMEX / UC / DC / OMC / MASTER / AEON / JTB
ご注意
  • 館内禁煙
    ※4F葭蘆葦ラウンジに喫煙スペース有り
  • ペット同宿 不可
    ※盲導犬は可
  • 貸出用車椅子あり
  • 団体宿泊 不可
  • 小学生未満のお子様の宿泊 不可

温泉

源泉名 雄琴 3源泉/2源泉
泉質・泉温 アルカリ性単純温泉 30.0℃/28.1℃(タンク内採水時)
適応症(効能) 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動マヒ・間接のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器痛・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・美肌など
温泉の利用形態 大津市管理の源泉から配湯。加水無し 加温有り
特徴  おごと温泉の源泉は大津市が管理しており、一旦混合タンクに集められた後地区内の旅館へ配湯されている。
 浸透圧の低い低張性アルカリ性温泉なので、湯あたりしにくくお肌の弱い方や妊娠中の方なども安心して温泉を楽しんでいただける。
 またアルカリ性泉の特徴として肌の角質を除去する美肌効果も期待できるので、お肌が気になる女性には特にお薦めしたい。

観光スポット

比叡山延暦寺

TEL 077-578-0001
(比叡山延暦寺総務部)
アクセス 車 約30分

 延暦7年(788年)に天台宗の開祖最澄が建てた草庵を始まりとする日本天台宗の総本山。
 以後仏教の中心地として大いに栄え、天台宗興隆の祖といわれる円仁・円珍、浄土宗開祖の親鸞、曹洞宗開祖道元、日蓮宗開祖日蓮など幾多の高僧がここで学んだことから、「日本仏教の母山」とも称されている。
 京都から滋賀にまたがる広大な比叡山そのものを寺域とする延暦寺は、1642年に再建された根本中堂をはじめ数多くの建造物や宝物が国宝、重要文化財の指定を受けており、その歴史的文化的重要性から1994年にユネスコ世界遺産にも登録されている。
 根本中堂のある比叡山上まではドライブウェイやバス、ケーブルなどの交通機関を利用することで比較的簡単に行くことができるが、、敬虔な気持ちを忘れずに清浄な空気の中で荘厳な雰囲気を味わっていただきたい。

三井寺(園城寺)

TEL 077-522-2238
【園城寺(三井寺)事務所 特別拝観係】
アクセス 車 約20分

 朱鳥元年(686年)、大友皇子の子大友与多王が父の菩提を弔うために天武天皇に許しを得て建立した園城寺を起源とし、後に天台門宗宗祖円珍によって再興された天台寺門宗総本山。
 比叡山延暦との「山門寺門の抗争」や豊臣秀吉による闕所(寺領の没収、事実上の廃寺)など幾多の危機を乗り越え今に隆盛を伝えることから、「不死鳥の寺」とも称されている。
 国宝の金堂をはじめ、通称三井寺の由来と伝わる重要文化財の閼伽井屋や秘仏として名高い黄不動像など、数多の歴史遺産があることでも知られており、また竜女とその子供との切ない愛情を伝える民話「三井の晩鐘」の舞台としても有名だ。
 座禅や写経・写経などの体験コースもあるので、時間があれば挑戦してみてはいかがだろうか。

びわ湖バレイ

TEL 077-592-1155
アクセス 車 約30分

 以前から冬季はスキー場として近畿圏では有名だが、実は冬以外も楽しめる都市近郊型のレジャースポットとして注目を集めている。
 空中に張られたワイヤーロープを滑車にぶら下がって一気に下りる「ジップライン」や、遥か眼下に琵琶湖を見下ろしながらの天空アスレチック「スカイウォーカー」など、体力も度胸も必要なかわりに、絶景と達成感が味わえるアトラクションをぜひお勧めしたい。
 ハードなアトラクションが厳しい方にも、山頂まで一気に上がれるロープウェイでの空中散歩や、子供向けのアトラクションや遊具がたくさん置かれたサマーランドなど、老若男女が楽しめる施設も充実しているので、いつまでも忘れない幸せな思い出をいっぱい作っていただきたい。

plan

湯元舘 はなれ 葭蘆葦

DX葭蘆葦スイート

近畿エリア/滋賀県/雄琴温泉(大津市)

宿公式ホームページはこちら
(宿公式ページにてプランを確認の上宿公式予約ページにて予約をお願い致します)

access

大きな地図で見る >

〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿2丁目30番7号

【電車】
・[東海道新幹線・JR西日本]京都駅→[JR西日本 湖西線]おごと温泉駅 約20分
 タクシー 約5分
 送迎サービス有り
【飛行機】
・大阪国際空港(伊丹空港) リムジンバス→[東海道新幹線・JR西日本]京都駅 約50分
・関西国際空港→[JR西日本]関西空港駅 関空特急はるか→[東海道新幹線・JR西日本]京都駅 約1時間20分
【自動車】
・名神高速 京都東IC→国道161号線(西大津バイパス)経由 約20分

お気に入りの部屋リストへ追加