よもぎひら温泉 和泉屋 見晴らし館(10帖+広縁 ヒノキ風呂・トイレ付)  甲信越/新泻県/蓬平温泉

よもぎひら温泉 和泉屋

見晴らし館(10帖+広縁 ヒノキ風呂・トイレ付)

甲信越/新泻県/蓬平温泉

「長岡の奥座敷」で自然と調和しながら寛ぐ極上のひととき

蓬平の四季の情景を愉しむ宿

 かつては徳川幕府直轄の天領、今では新潟県は「長岡の奥座敷」の呼称として親しまれる蓬平温泉は、豊かな自然と渓流に抱かれた静かな山間に位置する小規模な温泉郷だ。
 長岡市街から山古志地区方面へ30分ほど車を走らせると、温泉郷への入り口を知らせる実に鮮やかな朱塗りの大きな鳥居が目に飛び込んできて、鳥居をくぐると清らかに流れる太田川沿いに趣き深い風情を漂わせた三軒の宿が点在している。
 山古志地区と言えば、2004年に発生した新潟県中越地震にて壊滅的な被害を受けた場所であり温泉郷の宿も営業停止を余儀なくされたが、地元の努力と多くの常連客による激励に支えられ、今では見事に復活を遂げていると言っていいだろう。
 高層でどっしりとした佇まいがひときわ目立つ老舗旅館「和泉屋」は、玄関脇に優雅に泳ぐ錦鯉の姿が錦鯉の産地で知られる山古志地区ならではの演出で、エントランスに進むと季節の花々の設えや木の風合いを活かした落ち着いた雰囲気に心が和んでゆく。
 メインラウンジに入ると一転、見上げてしまうくらい高い天井と大きく取られた窓からは陽光が燦々と降り注ぐ開放的な空間で、おすすめの香り高いコーヒーをいただきながら季節ごとに様々な表情を魅せる蓬平の移ろいゆく自然をゆっくり堪能するには理想的だ。
 その他にも品揃えが豊富な売店「和楽」や、夜に寛いでお酒を嗜めるクラブ「遊蝶」、大中小の宴会場と様々な愉しみ方ができる施設があり、客人の旅に華やかな彩りを添えてくれる。

最上階の専用フロアに属する特別な客室

 「和泉屋」は中央館・南館の二棟に分かれているが、中央館の一つ上の階、すなわち宿の最上階である6階を占める専用フロアが「見晴らし館」と呼ばれるものだ。
 文字通り、蓬平の豊かな自然に抱かれながら至福のひとときが過ごせる特別なフロアで、「見晴らし館(10帖+広縁 ヒノキ風呂・トイレ付)」の客室に足を踏み入れた客人は、広縁に付いた横一面の窓から臨む里山の雄大な景色に驚きと感動を覚えるに違いない。
 格式ばった意匠や華美な装飾を省き、直線がすっきりと美しい純和風の客室は、床の間に飾られた季節の花や優しい光の行灯が品格を醸し出し、旅を上質なものへと誘ってくれる。
 広縁の隣には蓬平の湯をなみなみと湛えたヒノキ風呂まで備わり、夜に浸かれば満点の星空を眺めながらいつまでも記憶に残る極上の体験になろう。

3種の個性異なる風呂で美肌の湯を満喫

 蓬平温泉郷の太田川沿いに温泉宿が開業したのは、明治2年とされている。
 当時から温泉質は「浸かると肌がツルツルになる」美肌の湯として特に女性から評判が高く、その豊かな効能を思う存分試すのならやはり大浴場でゆっくり浸かるのが良いだろう。
 「和泉屋」には3階に「月の湯」「星の湯」、そして4階に「風の湯」と3種の浴場があり、時間帯で男女入れ替え制なのでそれぞれ個性の異なる湯浴みを愉しむことができる。
 シンプルな木造りの「星の湯」と、一番広々とした浴槽を配する「月の湯」は各々露天風呂も備えているが、もっとも蓬平の自然と調和しながら湯に浸かれるのが「風の湯」だろう。
 内湯も壁一面に大きく窓が取られているため存分に景色を満喫できるが、露天風呂は目前にダイナミックな里山が拓け、四季折々の表情はまるで一幅の絵のように美しい。 備えの寝湯に横たわれば、圧倒的な気持ち良さと開放感で時の経つのも忘れてしまいそうだ。
 また、美への探求心を忘れない客人にはマイナスイオン効果がたっぷりのミストサウナやマッサージコーナー、野趣溢れる貸切風呂もあるので時間が許す限り愉しんではいかがだろう。

新潟の旬の味覚を山菜料理中心に

 待ち焦がれた夕食は食事処にて、食の宝庫を自負する新潟の味覚がたっぷり整う。
 日本海の新鮮な海の幸はもちろんのこと、蓬平に自生する山菜や、長岡の高温多湿・豪雪など気候風土で育った地域の宝と称される旬の「長岡野菜」などが、シンプルながらも味わい深く、盛り付けも雅な料理の数々としてもてなしてくれるのだ。
 もちろん〆には釜炊きで仕上げた地元産コシヒカリが熱々で供され、噛めば噛むほど甘みが出る味わいは新潟ならではの旅情をそそることだろう。
 バイキング形式の朝食も新潟名物の栃尾の油揚げや手作り豆腐など品数が豊富で、まさに目で愉しみ食して口福を得るひとときを堪能していただきたい。

 時間があるときにぜひ立ち寄りたいのが「見晴らし館」の廊下突き当りにある「談話室」。
 ふっかりとした座り心地の良いソファが窓辺に向かって並べられ、時間とともに表情を変える里山の景色をゆったり寛ぎながら堪能できるスペースだ。
 自然との調和をテーマにする「和泉屋」ならではのもてなしの趣向であり、この景色を眺めるために度々客人は「和泉屋」を訪れるのかもしれない。

使用Omotenashi.com的功能,需先登入会员资料。

申请Omotenashi.com新会员

追加有兴趣的房间清单

photo

  • 客室内湯例

  • 客室露天例

  • 星の湯

  • 岩盤浴

  • 風の湯

  • 月の湯

  • 貸切風呂「花ごよみ」

  • 貸切露天風呂「やま野」

  • 村上牛の石焼きステーキ

  • 料理スペシャルコース ぜいたく会席宿泊プラン

  • 見晴らし館談話室

  • らうめん処

  • クラブ「遊蝶」

  • 珈琲ラウンジ「やまぼうし」

detail

間取り 和室十畳+広縁+ヒノキ風呂(露天もしくは内湯)
設備 液晶TV、電気ポット、セーフティボックス、冷蔵庫
アメニティ 歯ブラシ、浴用タオル、バスタオル、浴衣、ドライヤー 等
※髭剃り、くし、ブラシは大浴場に備え付け
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]15:00 [チェックアウト]10:00
駐車場 あり(無料)
カード VISA / JCB / UC / DINERS / DC / MASTER / AMEX / NICOS
ご注意
  • 喫煙客室のみ(玄関近くにも喫煙スペース有り)

温泉

源泉名 和泉屋3号井
泉質・泉温 単純硫黄冷鉱泉 16.2℃
適応症(効能) 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、健康増進 等
温泉の利用形態 加水有り・加温有り・循環ろ過
特徴  美肌の湯として知られる蓬平の湯だが、蓬平温泉郷にある三軒の宿はいずれも源泉が異なり、泉質も微妙に違うようだ。
 「和泉屋」の湯は硫黄泉で独特のぬめりがあり、ほとんど無味無臭だが肌に吸い付くような感触で湯に浸かれば浸かるほど肌のツルツル感が増してくるのが特徴。
 ゆっくり浸かっていても湯が肌に柔らかく、誰でも気持ち良く入浴することができる。

おすすめ

 美肌の湯にたっぷり浸かった後は、火照った身体を「ふれあいコーナー」で冷ましてはいかがだろう。
 地元で採れたよもぎやきはだ、どくだみ等をブレンドした薬草茶が用意されており、これがなかなか味わい深くてクセになりそうなのだ。
 細かいところまで新潟の旅情に触れることができるのは「和泉屋」の魅力と言えよう。

観光スポット

山古志アルパカ牧場

TEL 0258-59-2062
(株式会社山古志アルパカ村)
アクセス 車 約5分

 震災復興のシンボルとしてアメリカ・コロラド州から「山古志が元気になる役に立てば」と送られてきたアルパカを油夫集落にて飼育し、自由に見学できる牧場としてオープン。
 毛並みがフカフカで愛くるしいアルパカに直接触れることができ、エサやり体験ができるのも人気。
 夏には毛が刈られ、毛並みや性格も違うたくさんのアルパカに出合える癒しスポットだ。

山本五十六記念館

TEL 0258-37-8001
アクセス 車 約20分

 長岡の儒学者の家系に生まれ、勉学に励みながら国際感覚を身に着けて外国に足を運び、その才能がかわれて連合艦隊司令長官の任務を果たした山本五十六の人生の軌跡を辿る。
 アメリカ陸軍の戦闘機の襲撃を受けて戦死した際の搭乗機の残骸や自身のパスポート、米国駐在時の写真など、臨場感あふれる資料や展示が見ごたえのある記念館だ。
 任務を遂行しながらも、誰より戦争に反対していたという山本五十六の考えは今も長岡に深く根付いている。

国営越後丘陵公園

TEL 0258-47-8001
(越後公園管理センター)
アクセス 車 約15分

 国営の都市公園としては全国でもベスト5を競うほどの広さを誇る、自然豊かな公園。
 里山の自然環境を体感できる「里山フィールド」や、咲き誇る季節の花々を愛でながらの散策は思う存分リフレッシュできること請け合いだ。
 また、様々なスポーツやレクリエーションも充実しており、26種類も取り揃えてある木製遊具や園内を軽快に疾走する変形自転車の貸し出しもあるので、家族みんなで1日中遊べるスポット。

plan

よもぎひら温泉 和泉屋

見晴らし館(10帖+広縁 ヒノキ風呂・トイレ付)

甲信越/新泻県/蓬平温泉

Click here for Official site
Confirm the plan details at official page and please reserve at official page.

access

View large map >

〒940-1122 新泻県長岡市蓬平町甲1508-2

【電車】
・[JR東日本]東京駅→[上越新幹線]長岡駅 車約25分
※長岡駅より無料送迎サービス有、完全予約制
【飛行機】
・新潟空港→リムジンバス→新潟駅→[JR新幹線とき]長岡駅 車約25分
【自動車】
・[東京]関越自動車道→小千谷IC→国道17号線経由 約15分

Add to your favarit list