竹林庵みずの 古民家別邸【郷】 さくら  東海/静岡縣/網代溫泉

竹林庵みずの

古民家別邸【郷】 さくら

東海/静岡縣/網代溫泉

山と海を独り占めできる絶景のロケーション

引き算の美学が放つ居心地の良さ

 関東の奥座敷として名高い熱海の温泉街を過ぎて、相模灘を横目に海沿いの国道135号線を伊東に向かって走ると、周りの風景もどこかのどかな風情に変わってくる。
 網代の干物銀座を過ぎ、魚の絵が入口に大きく書かれたトンネルを抜けた先の三叉路を右に急な坂道を登っていくと、網代温泉の名宿「竹林庵 みずの」の看板が見えてくる。
 琉球畳が敷かれた玄関に上がり、歴史を纏って黒光りする松の太梁を使った柱と欅の梁が印象的なフロントでチェックインを済ましたら、露天風呂付客室と専用お食事処が入る「竹林庵 みずの」自慢の別邸「郷」へと向かう。
 潮の香りが気持ち良い外階段を下り、かつて日常に使われていたであろう素朴な風合いの臼杵や丸太船が置かれた、チーク材が張られた少しばかり長い外廊下を歩いた先にある別邸「郷」は、新潟の豪雪地帯にあった3棟の古民家や蔵を平成25年に移築再生した離れのような建物。
 よくある「古民家風」に加工された材では無く、実際に幾星霜も豪雪に耐え屋根を支えてきた柱や梁は、確かにそれだけで値打ちのあるものかも知れないが、ただそれを建築材に使っただけでは現代的な生活に慣れたお客様が快適に過ごせる訳では絶対にない。
 一度失われれば永遠にその姿を見せることが出来ない貴重な古材の数々は、オーナーや設計者、棟梁が共有した「デザインしすぎない」というポリシーのもと、歴史を重ねてきた個性豊かな古材の素朴さを失わないよう「足していくのではなく、引き算の美学」でデザインされ、経験豊富な現代の匠の手によって現代人も快適に過ごせる、しかし同時に日本人の心の深奥に響く懐かしさを感じさせる空間へと生まれ変わったのだ。

決して色褪せることのない日本の良き空間

 別邸「郷」の心なしかゆっくりと開く古蔵の引戸で作られた自動ドアの向こうは、素足が気持ち良い畳敷きの廊下になっている。
 一階の「さくら」には、十二畳和室と広縁、エアウェーヴのパッドが敷かれたツインベッドが置かれている九畳のベッドルームに、木々の緑や相模灘を見下ろす眺望が嬉しい檜造り露天風呂が配されている。
 別邸「郷」の他の客室と違いこの部屋には梁や小屋組はないが、やはり古民家から移設した群鶴が彫られた欄間や古色蒼然たる鴨居や柱といった古材が随所に配され、落ち着いた和の趣を一層濃く感じさせる空間になっている。
 明るい光が差し込む部屋の窓からの眺めも素晴らしい絶好のロケーションのこの部屋では、窓辺のロッキングチェアに腰を下ろし、読書に耽るようなおだやかで、満ち足りた時間が過ごせるのではないだろうか。

相模湾の絶景と源泉掛け流しの温泉

 部屋の露天風呂も決して小さくないが、もっと大きな風呂を、それも他人の目を気にせずに、という贅沢なご要望にも「竹林庵 みずの」はこの上ないおもてなしを用意している。
 貸切風呂は「独泉」「竹林」と檜造り露天風呂が二つ用意されており、どちらも相模湾の眺望を味わいながらのびのびと湯に浸かることが出来る。
 なお、少し広めの「竹林」は有料だが、「独泉」は別邸「郷」の宿泊者は無料で利用できるので、ご希望の方は早めに予約しておこう。
 いずれも深層塩水の水風呂が備えられているので、火照った身体をクールダウンしながら網代の温湯を楽しんで欲しい。
 残念ながら貸切風呂に入れなかったとしても、内湯を備えた大浴場にも広々したテラスに置かれた露天風呂があり、こちらも他の露天風呂と同じような絶景と源泉掛け流しの温泉が味わえるのでご安心を。

専用の食事処で味わう絶品の御馳走

 別邸「郷」に部屋を取った旅人は、同じ建物の一階に設けられた「郷」の宿泊者専用のお食事処で、別邸「郷」宿泊者だけがいただける別邸和会席の饗応をうける。
 旬の地魚を見目も美しく豪勢に盛り込んだお造りや骨まで味わえる名物の「カサゴの姿揚げ」、肝まで美味しくいただける鮑の造りや目の前で豪快に焼き上げられる黒毛和牛のステーキなど、相模灘の豊富な海の恵みや富士山麓の岡村牧場で丁寧に育てられた黒毛和牛、自家農園で有機肥料や化学肥料を使用せずに栽培された野菜といった出所確かで安全な食材を、その魅力の引き出し方を熟知した料理長の手によって料理された絶品の御馳走は、既にそれを味わったことがある旅人ですら改めて至福の喜びに感嘆の息を漏らし、さらに次回の予約を入れてしまうことも少なくないという。

 至福の晩餐の後は、部屋の露天風呂で星空を眺めながら湯に揺蕩うのも良いし、地酒を片手に尽きぬ話で夜を更かすのもよいだろう。
 しかしどうか翌朝は少し早起きしていただきたい。
 相模灘の向う、刻々と東の空を朝焼けに赤くして昇る荘厳な朝日を浴びながら部屋の露天風呂に浸かる幸運に恵まれれば、これから始まる一日がきっと素晴らしいものになると確信できるに違いない。

使用Omotenashi.com的功能,需先登入會員資料。

申請Omotenashi.com新會員

追加有興趣的房間清單

photo

  • さくらの間専用露天風呂

  • 大浴場 楠 露天風呂

  • 大浴場 楠

  • 大浴場 風 露天風呂

  • 別邸限定和会席膳

  • お舟盛り

  • 直送金目鯛の煮付け

  • 黒毛和牛ステーキ

detail

間取り (72.6㎡)和室12畳+寝室9畳(ツインベッド・エアウェーブ)+広縁+露天風呂
設備 ウォシュレットトイレ、テレビ、金庫、ドライヤー、冷蔵庫、インターネット無線Wi-Fi
アメニティ ハンドタオル、歯ブラシ、バスタオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、浴衣、作務衣、足袋ソックス、ドライヤー、羽毛布団、髭剃り、くし・ブラシ
※別邸専用アメニティ(女性:資生堂LEMNDOR/男性:Paul Stuart)
チェックイン・チェックアウト [チェックイン]14:00 [チェックアウト]10:30
駐車場 20台
カード VISA / MASTER / AMEX / JCB / DINERS / NICOS / Saison / APLUS / JAL
ご注意
  • 客室内禁煙
  • ペット同宿 不可
  • 子供の宿泊については事前にご相談ください。
  • 車椅子貸出有り。スタッフによる介助補助可。事前にご相談ください。

温泉

源泉名 混合泉 網代16号・17号
泉質・泉温 カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉 76℃
適応症(効能) 鴎痛、神経痛、関節痛、切り傷、火傷、慢性婦人病、慢性消化器痛、痔疾、皮膚病
温泉の利用形態 源泉掛け流し(混合タンクより配湯) 加水無し 加温無し 循環濾過有り 塩素消毒有り
※76℃源泉を貯湯タンク経由と熱交換器経由(減温のため)の2系統で配湯
特徴  1日100tの温湯を湧出させる自家源泉を持つ「竹林庵 みずの」では、その新鮮な温湯を惜しげもなく各部屋の露天風呂や大浴場、貸切風呂に流している。
 分析書では循環濾過となっているが、一館で使い切るには湯量が桁違いに豊富なので実際は掛け流しといってよいだろう。
塩分濃度が高いナトリウム泉で婦人病にも効果がある上、肌の潤いを保つ保湿成分として注目されているセラミドを整えるとされるメタケイ酸も多く含んでいるので、女性には特にうれしい温泉といえる。
 ただ、いくら効果があるとはいえ、こちらのお湯は人の体液より浸透圧が高い高張性のお湯でもあるので、水分補給を忘れず、長風呂には注意して楽しんでいただきたい。

おすすめ

 「竹林庵 みずの」の裏山にある庭園「花鳥園」は、その広さ五千坪というから庭園というよりむしろ軽いハイキングコースといっても過言では無いほど。
 四季折々に装いを変える枝垂桜や楠、山桃などの木々や、旬の頃には美しい姿を魅せるさつきやつつじ、紫陽などの草花を愛でながら山の上へと小道を上がれば、相模湾を一望できる広場に見晴し台「雲上」が見えてくる。
 こちらは海側に足湯場と大きな窓を設えた小屋になっており、また寛いで足湯を楽しめるように畳まで敷かれているので、遮るものの無い絶景を眺めながら源泉掛け流しの足湯を満喫することができる。
 なお整備されているとはいえこの足湯に行く小路はアップダウンも適度にあるので、歩きやすい履物で行かれることをおすすめする。

観光スポット

網代干物銀座

TEL 0557-68-0136(網代温泉観光協会)
アクセス 車 約5分

 熱海から国道136号線を「竹林庵 みずの」に向かう途中、網代駅を過ぎてすぐに、この地のお土産として絶対外すことができない魚介類の干物を扱う店が30件ほど軒を並べている通称「干物銀座」が見えてくる。
 網代漁港で水揚げされた新鮮なアジ、カマス、イワシ、イカなどを昔ながらの天日干しで旨みを凝縮させた干物の数々は、どれも肉厚で焼き上がりもふっくらしており、宿の朝ごはんでその格別な美味しさに感動した方も少なくないだろう。

MOA美術館

TEL 0557-84-2511
アクセス 車 30分

 熱海市の高台、相模灘を見下ろし遠くには伊豆半島や房総半島、三浦半島までも見渡せる絶好のロケーションに建つ、日本有数の東洋美術を展示した美術館。
 尾形光琳の「紅白梅図屏風」や野々村仁清の「色絵藤花文茶壺」といった美術の教科書でもおなじみの国宝、重要文化財など、文化人、茶人、宗教家として名高い美術収集家、岡田茂吉氏が集めた絵画、書、工芸など様々なジャンルの貴重なコレクションおよそ3,500点が収蔵されている。
 エントランスから展示室のある本館までの総延長200mに及ぶエレベータは、途中の壁面や天井の照明が次々に変化し、その美しいグラデーションも見どころの一つ。

伊豆アニマルキングダム

TEL 0557-95-353
アクセス 車 1時間15分

 東伊豆町にある伊豆半島最大の動植物園。
 歩道を歩きながら動物たちを間近に見れる「ウォーキングサファリ」や小動物に触ったりエサやりができる「わくわくふれあい広場」など、体験型の動物園として一年を通して多くの観光客で賑っている。
 また、世界的に貴重なホワイトタイガーやホワイトタイガーの飼育・展示や、絶滅危惧第一種に指定されているシロオリックスの繁殖、マタコミツオビアルマジロの人工保育にそれぞれ成功するなど、学術的に確かな実績を持つ動物園でもある。
 小さいお子様向けの遊具がある遊園地や大人が遊べる天然芝パターゴルフ場、打ちっぱなしゴルフ場も併設されているので、どうぞご家族で楽しい一日を過ごしていただきたい。

plan

竹林庵みずの

古民家別邸【郷】 さくら

東海/静岡縣/網代溫泉

Click here for Official site
Confirm the plan details at official page and please reserve at official page.

access

View large map >

〒413-0103 静岡縣熱海市網代627-363

【電車】
・[東海道新幹線]熱海駅→[伊東線]網代駅 約13分
 タクシー 約7分
 網代駅から送迎サービス有り(当日でも結構ですので事前のご連絡をお願い致します)
【飛行機】
・羽田空港→[京浜急行空港線]羽田空港国内線ターミナル→[京浜急行本線]品川駅→[東海道新幹線]熱海駅 約1時間30分
【自動車】
・東名高速道路 厚木ICから小田原厚木道路経由、約1時間20分
・東名高速道路 沼津ICから三島経由、約1時間10分

Add to your favarit list